そうだ。いのこラーメン 食べよう

 

こんばんは。

生まれて二十余年、衝撃を受けたラーメン紹介します。

「麺処 いのこ」

今年4月に上京してきたのですが、初めて口にした家系ラーメンがここでした。

場所は副都心線平和台駅から徒歩10分ほど、客席8席というこじんまりとしたラーメン屋です。

初めて店の目の前を歩いたときは自分の目を疑いました。環状八号線沿いということで交通量はそこそこの場所なのですが、街そのものは田舎から出てきた私にもなじみやすいほんわかしたそんなところが平和台です。そんな場所になんと行列ができていたのです。

これを目撃した私はいつかは行かなければという思いが生じてその勢いのまま食べてみました。その時は午後1時を回ったあたりだったのですがそれでも7,8人店の前に並んでいました。

 

20分くらい並んでいただいたのがこちらです。

いのこラーメン      1000円

チャーシュー丼(小)   100円   注:ランチ価格です

f:id:kusdairy:20170820203357j:plain

醤油とんこつラーメンということでしたが濃厚なとんこつの香りが食欲をそそりました。3枚ののりとあおさ?のダブルパンチでさらに香りがup。分厚くほろほろと口の中で溶けていくチャーシューが二枚も入っていてガツンと来ます。

 

力強いとんこつスープに太麺が絡んでこれまで食べてきたラーメンと一味違う感覚を味わうことができました。私にとってラーメンのスタンダートは細麺の博多ラーメンだったのでいい意味で衝撃を受けたラーメンでした。ほうれん草が入ったラーメンも初体験で濃厚なスープに浸して食べるとなんか健康になるような気が…最後に割った煮卵は半熟でしっかりと味がしみていい感じでした。関東ではてっきりあっさりした醤油ラーメンが主流と思っていたのでこのようなラーメンに出会えて感激です。チャーシュー丼はごま油の風味が効いていてスープと一緒に口に入れるともーたまらん。

 

毎週通いたくなる味です。いつみても行列のラーメン屋。また行きます。